SSブログ

卒業式

次男君高校最後の学校です

今日はたまたまパパさんもお休みなので

「今日の卒業式行く?」と軽い気持ちで聞いてみると

「おぉ~行こうかな~」

えっ?そ・そうなの?

昨日まではちょっとしぶっていたのにどうしたのか?まぁ良いことだわと思いつつスーツを出して

卒業式に向かいました

お式は例年どおりに厳かに行われました

私の住んでいる所は「バラのまち」とうたわれているので生徒たちは胸にバラの花をつけての入場です

3年前の長男のときは生花でしたが今年は在校生が折った折バラでした

sotuzyou.jpg

さぁ~これから長いお式が~と思っていたけど校長先生の式辞がとても良くって

心に残りました

その後はクラスに入って先生の挨拶、そして子供たちの1分スピーチ

これが良かったです

高校なんて親はほとんど学校に行くことがなく様子は分からないのですが、このスピーチでこの3年6組がどんなに素敵なクラスだったかわかります

男の子でもポロポロ涙を流して声が出なくなる子も数人いました

でも、クラスの子たちはジッと待っていて

「がんばれ~~~」

「いいぞ~待ってるから~」って声がかかります

それに、理系なので男の子35名女の子6名のクラスですが女の子が居づらくなる事が一度もなかったと聞きました

保護者の方たちもスピーチを聞きながら涙していました

そう、お父様達も涙しておられました(うちのパパさんも涙してました~)

日曜日の卒業式とあってお父様たちの出席が凄く多かったのですが、うちのクラス振り返ってみるとお父様が13.4人おられたんです

ビックリとともに何だかほんわか嬉しかったし、子供たち幸せだなぁ~って


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

お好み焼き屋のおばちゃん

いい卒業式だったみたいで、おめでとうございます!!これから忙しくなりますね、頑張ってください。今日は雪が降っていて寒いです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-03 14:33) 

JJ

ウチもしたが中学の卒業式を迎えます。
高校は前期試験で合格できたので、安心して出られます。
リクエスト、今回は都合で締め切りましたがいつでも出しておいてください。
また次回でもやりたいと思います。
by JJ (2009-03-03 23:01) 

ひろママ

=お好み焼き屋のおばちゃん さん=
ありがとうございます~
今でも思い出したら涙出そうです
こちらも朝から雪がチラチラじゃなく降ってましたよ~~~

=ちずのこさん=
nice!ありがとうございます(人-)謝謝(-人)謝謝

=JJさん=
中学は3月中旬ですかね?
JJさんも行かれたらきっと感動されますよ
あっ!ボーーーーっとしていた
次回はガンバリマス!!
by ひろママ (2009-03-04 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バタバタしております春のいたずら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。